反動クラフト

キーボード周りやそれ以外のDIYをゆるゆると。初心者。

Artisan Keycapをつくろう(小ネタ)

こんにちは。今回は小ネタです。

さっそくですが、キーボード好き界隈でArtisan Keycapというものが流行ってますね。たとえばこういうのです。実用性というよりキーボードのデザインアクセントになるようなグッズですね。

多少値は張りますが、どれもアイデアにあふれていて見ているだけでも楽しくなります。

ただし、これらはほぼすべてがMX Cherry規格(キーキャップの足が十字に勘合するタイプ)のキースイッチに対応したもので、HHKBに対応するものは(ゼロではないのでしょうが)ほとんどありません。なので、それっぽいものを作ってみました。

f:id:born2bmild:20200229204906j:plain

 まず、現在の愛機の姿がこちら。

f:id:born2bmild:20200224103153j:plain

 前回、筐体の塗装に挑戦しましたが、その後キーキャップも変更しました。

HHKB対応タイプで差し替えるだけのもの。僕が購入したのはDropという共同購入サイトからでしたが、現在はこちらで買えるようです。

で、今回は左上のESCキーをArtisanぽく飾ってみたいと思います。

 

用意したものはこちら。

f:id:born2bmild:20200224114417j:plain

・100均のセリアで買った、UVレジン工作に使われる歯車のセット

以前塗り替えたHHKBのキーキャップから、ブラウンメタリック色のキー

 

同じく100均で買ったUVレジン液をキーキャップに少々盛り、歯車を乗せてUVライトを照射します。

f:id:born2bmild:20200224114842j:plain

歯車を1枚載せて固めたら、レジン液を付け、2枚目を載せて固める、という感じ。

 

できました。

f:id:born2bmild:20200224115551j:plain

あまり工夫がないですが、そもそもセンスに欠けるもので。。。

 

単体ではこんな感じです。

f:id:born2bmild:20200224115659j:plain

この歯車は金属製でなかなか重厚です。

 

というわけで今回は小ネタでした。センスと技術がないと難しいArtisan keycapですが、また何か思いついたらやってみようと思います。

それではまた、次回の工作で。

f:id:born2bmild:20200224115830j:plain

 

【追記】

一度できてはみたものの、やはりちょっとまだ寂しい気がしたので、ダイソーでこんなものを買ってきました。

f:id:born2bmild:20200229203645j:plain

 UVレジン工作コーナーではいいのがなかったのですが、ネイルアートのコーナーで見つけたスワロです。

 

UVレジン液をつまようじで歯車の上に載せ、ピンセットでスワロを置いていく流れ。

f:id:born2bmild:20200229204115j:plain

 

固めてます。

f:id:born2bmild:20200229204620j:plain

 

完成です。簡単です。

f:id:born2bmild:20200229210734j:plain

機械式時計の歯車に埋まってる人工ルビーのイメージ。「二石」ですね(笑)

以上、小ネタの小ネタでした。それではまた、次回の工作で。