反動クラフト

キーボード周りやそれ以外のDIYをゆるゆると。初心者。

HHKBをさらに静音化する(シリコンオイル編)

いくつかあるHHKB静音化策のなかから、今回はシリコンオイルの塗布を行います。

f:id:born2bmild:20200424185249j:plain

 以前の記事で、シリコンスプレーを使った静音化についてはご紹介しました。

今回はより効果が得られるというシリコンオイルを使ってみたいと思います。

購入したのはこちら。

 たまに1000円を超えますが、通常は750円程度で買えると思います。

やり方としてはスプレーのときと変わりません。キーキャップをすべてはずし、オイルを紙コップにあけ、綿棒でプランジャにくるくる塗り付けていくだけです。

(施工前にシリコンオフでプランジャの清掃を行っています)

f:id:born2bmild:20200424185626j:plain

くれぐれもプランジャ(ぺこぺこする黒い円筒部分)の外側に塗りましょう。

 

塗り終えたらHHKBの写真を参考にキーキャップをもどしていきます。

f:id:born2bmild:20200424185751j:plain

 

手元に2枚あるHHKBを両方とも施工しました。

(純正状態のProfessionalをもう1枚持ってますが人に貸してます)

f:id:born2bmild:20200424185916j:plain

上が筐体塗装+押下圧変更+Silence-Xで静音化したPro2

下がSilence-Xで静音化したBT

Pro2は押下圧変更でカチャカチャと大きく甲高い音がしていたのですが、シリコンオイルの塗布でしっとり感のあるマイルドな音&キータッチに変わりました。

BTはもともとかなりの静音化に成功していたのですが、今回さらに静かになりました。ただ、「A」のキーだけが他のキーと違う、少し高い音質で鳴るようになってしまいました。

音量としては大きくないのですが、タイピングしていて一つだけ異なる音質が混じっていると意外に気になります。

原因ははっきりしませんが、単にオイルを塗りすぎてしまったのかもしれません。プランジャにかけてあるSilence-Xとの兼ね合いで中で粘っているのかも。もちろん、全体としてはタイピング音がさらに小さく、低くなりました。「スコスコ」というより「ぐつぐつ」と鳴る感じです。

 

2枚とも施工前より音がしっとりと静かになり、キータッチも柔らかく変化しました。シリコンスプレーより効果を感じられます。最も安価&安全&効果を実感できる方法なので、HHKBの静音化にチャレンジしてみたい方はシリコンオイル、オススメです。(くれぐれも塗り過ぎには注意で!)

 

それではまた、次回の工作で。