反動クラフト

キーボード周りやそれ以外のDIYをゆるゆると。初心者。

HHKBのキーキャップをUVレジンで自作 その3

太陽光に1時間ほど当てて、キーキャップを取り出します。

f:id:born2bmild:20181125144555j:plain

写真がボケボケですが、うまく固まってました。硬化するとほぼ普通のプラスチックです。これはうまくいった奴ですが……

 派手に材料切れを起こしたものもありました。

f:id:born2bmild:20181125144732j:plain

型の中にレジン液がうまく回り込んでいなかったのが原因です。素直に作り直すか、マスキングテープなどを駆使して再度レジン液で補修します。少々の気泡などは気にしないことが肝要です。

 

欲しい数のコピーができたので、リューターでバリや不要な部分を削り取ります。

f:id:born2bmild:20181125144903j:plain
空気穴を作るための竹串を軸に沿わせてしまったため、切削作業が増えてしまいました。とはいえ軸のそばに空気穴はあった方がいいので、どっちをとるか、でしょうか。

リューターはUSB充電タイプのものを使っています。本格的なDIYerはコンセント電源タイプのものをお持ちだと思いますが、今回程度の工作ならコードもなくて軽い充電タイプのミニリューターで充分かと。付属のビットも種類豊富です。

 

バリがとれたので、ためしに装着。

f:id:born2bmild:20181125145454j:plain

ケルトンも悪くないですね!

悪くないですけど、次回は色を塗っていきます。