反動クラフト

キーボード周りやそれ以外のDIYをゆるゆると。初心者。

HHKBのキーキャップをUVレジンで自作 その2

シリコンが固まったら取り出しましょう。

f:id:born2bmild:20181125143030j:plain

デザインナイフなどでちまちまほじるとぽこんと取り出せます。

キーを取り出すとどの型が何だかわからなくなるので、マステを貼って書いておきます。

 

シリコンにコの字の切り込みを入れ、キーを取り出します。

f:id:born2bmild:20181125143148j:plain

シリコンはかなり曲げてもちぎれないので大丈夫です。先に竹串をぐりぐりやってはずしてからキーを出します。

 

そしてついに主役のUVレジン登場。

f:id:born2bmild:20181125143349j:plain

「軸」の部分の形状が特に複雑かつ重要なので、気泡が入ったり材料切れを起こさないよう慎重に。竹串で作った空気穴をうまく使って気泡を逃がします
UVレジンは紫外線を当てると硬化する液体で、ネイルの乾燥に使うUVライトや太陽光に当てるとプラスチックのように硬くなります。100均にも売ってますが、自分はパジコの「太陽の雫」というちょっとだけ上等なUVレジン液を使いました。

レジン液 パジコ 太陽の雫 ハードタイプ 25g 404169

レジン液 パジコ 太陽の雫 ハードタイプ 25g 404169

 

 

太陽光にあてて硬化させます。

f:id:born2bmild:20181125143633j:plain

UVレジンを流し込んだシリコン型を、特製紫外線硬化促進ブース(牛乳パック)に並べ太陽光を照射。シリコン型は乳白色で紫外線を通しづらいので、通常よりも長めに

 

さて、うまく固まったかは次回。