反動クラフト

キーボード周りやそれ以外のDIYをゆるゆると。初心者。

HHKBのキーキャップをUVレジンで自作 完成!

「HHKBのキーキャップをUVレジンで自作」完成です!

f:id:born2bmild:20181125171501j:plain

 

f:id:born2bmild:20181125163432j:plain

こんな感じになりました!

HHKBはシンプルイズベストの見本みたいなプロダクトなんですが、こうして自分好みにカスタマイズする余地があるともいえます。

インスタで検索すると素敵なオリジナルHHKBの画像がわんさか出てきて、見ているだけでも楽しいです。

これらのキーを自作&塗装しようと思った理由ですが(いまさら)

・赤のCtrlキー、青のEscはワンポイント

・緑の4つのキーはHHKBのカーソルキーに相当するため

・「ー」(長音)キーはミスタイプがやや多い&ワンポイント

やってみたかったから

といったところ。DIYは必要でなく衝動に駆られてはじめるものです。いいこと言った。

 

完成当時、実際に使用していた状態がこちら。

f:id:born2bmild:20181125164354j:plain

FILCO製ウッドパームレスト(S)トラックボールLogicoolの名機M570。HHKBの愛用者に多いこの組み合わせ、ほんと最高ですよ。三種の神器と言っても過言ではありません。

手の動きを最小限で済ませるというHHKBの設計思想に親指トラックボールマウスは最適解。背の高いHHKBにパームレストは必須ですが、なかでもこのウッドパームレストは最高の使い心地でした。 

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

 

 でした、というのは、この2つをすでにリプレイスしたからなんですね。

次回以降、またそんな話もご紹介していければと思っています。

それではまた。