反動クラフト

キーボード周りやそれ以外のDIYをゆるゆると。初心者。

HHRRをつくる その2(CAD編)

パームレストの機能をもつキーボードルーフ『HHRR』を考えついたのはいいのですが、問題は素材をどうするかです。

木、金属板などが考えられますが、僕の工作技術では綺麗かつ堅牢に作るのは難しそう。というわけで、もうすっかりメジャーになった3Dプリントで作ることにしました。

さっそく計測、設計です。

f:id:born2bmild:20181128150032j:plain

上の写真のように厚紙で断面図をつくり、キーキャップとの干渉がないかなどを調べます。これをもとに、「パームレストの傾斜を維持しつつキーボード面を覆うルーフ」を設計します。

3Dプリントでものを作るためにはCADでモデルデータを作成しないといけません。CADなんて触ったことありません。ド文系の文筆業者なんです僕は。

 

いろいろ調べた結果、今回は「FreeCAD」というフリーソフトを使うことにしました。

使い方については下記のブログを参考にさせていただきました。

深く感謝申し上げます。

 

HHKBとFILCOウッドパームレストを測って割り出した断面図をもとに、FreeCADで設計します。

f:id:born2bmild:20181128150935j:plain

・厚み(2mm)をもたせた断面に、必要な長さの半分の奥行きをつけ

・側面を閉じ

・鏡面コピー

という流れでうまくいくはずです。

 

試行錯誤のすえ、完成したモデルがこちら。

f:id:born2bmild:20181128151144j:plain

ものすごい昔に六角大王(!)とかDoGA-L2(!!)とかLight Waveとかをちょこっといじった以来のモデリングだったので、うまくいったときは嬉しかったです。

これを3Dプリントし、HHRRの躯体をこの世に引きずり出すのです。

つづく。